複数ファイルをアップロードする(1)

複数ファイルを一度にアップロードし、それを簡易なデータベースで管理するツールを作りたいと思う。 まずは複数ファイルをアップロードするところから。

(参考)[PHP] 複数ファイルに対応したファイルのアップロード方法

HTMLのポイント
1) form要素に enctype属性を付ける enctype=”multipart/form-data” 2) input要素のname属性を配列で渡すようにする name=”file[]”
3) input要素にmultiple属性を追加  multiple=”multiple”

PHPのポイント
ファイル情報を配列で受け取るため、foreachを使う

ソースは参考URLを参照。

参考のページは、最小限のソースしか書かれていないので、ここから少しずつカスタマイズ。 まず、ファイルを専用ディレクトリに保存させるようにする。PHPの冒頭に下記の設定を追加。

//ファイルディレクトリ
$save_dir = ‘./upfile/’;

保存するファイル名の頭にフォルダパスを追加。

// 保存するファイル名 ( 今回はオリジナルのファイル名の前に upload を付加 )
$file = $save_dir . “upload” . $file_name;

ひとまずはこれで保存はうまくいく。ただし、日本語のファイル名だと文字化けする可能性があるので、もう少し工夫が必要。続きは次回。

Sakura 2014

IMG_4525

EOS 7Dを入手してはじめての桜の季節。今年は夜景しかお目にかかれなかったけど、初挑戦にしてはいい写真が残せました。もっと晴れてると良かったね。

撮影日:2014年4月2日
絞り値:f/8
露出時間:1/3秒
ISO速度:ISO-6400
色合い、コントラストやや強め

Just another WordPress site